豆罐

Category Archives: News

お知らせ

いつも豆罐を見てくださっている方がいましたら年明けから更新が止まっていて申し訳ございません。
現在タチバナは転職活動中のため、新刊チェックがままならずな状態です。
とか言いつつも、のんびりマイペースなのでtwitterとかでは対して焦燥感もなく過ごしてますが。
また更新できそうになったら再開したいと思います。
宜しくお願いします。

感想・レビューカテゴリー

唐突に作りました「感想・レビュー」カテゴリー
先に紹介した「おしゃべりは、朝ごはんのあとで。」を布教したくて(布教しなくてもけっこう売れてるみたいだけど)Twitterではもう紹介したから、あとはココだろ、むしろココだろ、と作ったのです。

ちょうどそういうのを作っておきたいなーって思ってたとこなのでちょうど良く、小説はだいぶのんびり読んでるのでタイムラグありすぎな時にぽつねんと書くかもしれませんが、マンガはたぶんタイムリーに書けると思うので、ちょいちょいアップしていこうと思います。

タイムリーじゃなくとも、今さらだけどこの本良いよね!も出すと思うので(もうそれタイムリー関係ないじゃん!)飽きずに更新していけたら、いいよね★

エイプリルフールとかじゃなくて

なんてことでしょうか!
珍しいことに4月に入る前に4月の新刊情報アップできました!!
ウソ情報とかじゃないですよ(笑)
まだ3/31ですから!

毎年エイプリルフール企画をしているサイトをチェックしたいなーと思いながら日中そんなことすっかり忘れて2日になってから思い出す、という後悔をしています。
今年こそ!

4月の新刊、もやしもんの限定版がスゴいですよ。作者の石川雅之さんの作画配信の際にちょろっと中身を見せてくれたのですが豪華です。これで1000円切ってるんですからスゴいな、と驚きです。
私が買い損ねたら泣くので予約してあります!楽しみです。
あと、大好きな「少年ノート」の新刊も待ち遠しいです。ちょっと前のコミティアで作者の鎌谷さんがサークル参加されててすごく嬉しかったです。
中村明日美子さんの「LE THÉÂTRE DE B ~Bの劇場~」、これ2400円するんですけどね、値段以上に豪華です。オールカラーで大型判でじっくり見れてファンは嬉しいですよ。通常版(普及版)みたいなのも用意しても良かったんじゃないのかなーとも、うん、思いますけどね。

季節の変わり目

3月に入りました。
2月の記憶が…1月の記憶が……むしろ12月だったはず。

なんて現実逃避しても3月は3月です。
新刊のあまりの多さにちょっと目眩がしてます。
去年の冬コミでけっこうガッツリ買っちゃいまして商業本の買い損ねというか後回しにしてるもんがかなりありその回収をしたいとこなのに、もう次の巻!という悲鳴。
懐切ない感じです。
そして春コミもうすぐ…

寒い日だと思えば4月下旬並みの暖かさになってみたり、体調の崩しやすい時期です。
みなさんご自愛ください。

チョコレートの季節です

2/10 2月の新刊情報
遅くなり申した。すまんです。

もちょっと早く更新したいです。
反省。チョコ、食べますか?

豆罐リニューアルしました!

初めましての方には、初めましてタチバナと申します。
いつも見に来てくれてる方には、こんにちはタチバナです。

2004年夏にサイト「豆罐」を作って8年、のんびりゆるゆると更新してきました。
9年目の今年「豆罐」はWordpressにお引越しすることにしました。
理由の1つは更新が楽ちんだから!検索もできて便利だから!
そんな感じです。

まだまだWordpressに慣れなくて恐る恐るいじってる状態なのでもしかしたら不具合があるかもせん。
お問い合わせフォームは付けるつもりなのですが、さっき設置したらうまくいかなかったのでいずれ…
Twitterアカウント持っている方は@tachibanaまで連絡いただけると助かります。